よくある質問
学園祭のプランにお困りの実行委員の皆様に、全国の実行委員会から毎年寄せられる代表的な質問を一挙公開!
ハンズオンスタッフが全て的確にお答えします!!
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- プランを立てるには、まずどうすればいいのですか?
- コンサート、講演会、お笑い、イベントのゲスト、自分たちの学校の学生はどんなスタイルを喜んでくれるか?過去の実績からどんな形が一番良かったか、予算を考えてどの形があてはまるか?または、さっぱり見当がつかないという人はハンズオンに相談してみて下さい。まずは予算を設定しましょう。
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- 予算の内訳はどのように設定すればいいのですか?
- ≪コンサート開催にかかる費用として≫
出演料/音響費/照明費/現地照明費/楽器レンタル費/運搬費/旅費/宿泊費/基礎ステージ制作費/電源車代/著作権使用料/契約金額にかかる消費税 その他、チケット、ポスター、チラシなどの印刷費etc.があります。
さらに当日かかる経費として、市内交通費/食費/楽屋ケータリング等です。
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- 出演者を交渉するには?
- ハンズオンスタッフにおまかせください。ハンズオンのスタッフは皆さんからいただいたいくつかの出演者案をもとに、ブッキング作業を始めます。
1日でスケジュール確認等がとれるというわけではありません。交渉のやりとりが何日が続き、予算・条件・スケジュールが合えば出演者が決定します。
以上の項目を考えながら予算を考えましょう!予算が決まったら、いよいよハンズオンに相談しましょう
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- ハンズオンに問い合わせるには?
- フリーダイヤルは無料なので時間を気にせず納得できるまでゆっくり相談して下さい。
・フリーダイヤルでのお問い合わせは0120-059-031まで
・お問い合わせはこちら
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- コンサートを開催する場合、用意する資料は何が必要ですか?
- 用意する資料は会場の平面図/舞台図/客席図(寸法の入ったもの)/会場までの地図/配線図/電源容量/スモークマシンンの使用許可/他
※最終的に出演者が決まった後にハンズオンスタッフが会場に下見に行きます。
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- 本番を迎えるための確認事項は?
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- 学校、学生課への会場使用許可。(時間)
- 楽屋はどこの部屋を使用するか。
※楽屋からステージまでの導線(お客さんから目にふれないこと)
※専用トイレの確保 - 機材の搬入出、警備のお手伝いの人数確保。
- 駅や空港までの送迎用タクシーの手配。
- お弁当の手配。
- スタッフ用の駐車場の申請。
- トラックの学内乗り入れ可否の確認。
- 会場周辺の騒音。(音だしが、何時から何時までか)
- ケータリングの準備。
- 手配書の最終確認。
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- 契約書は必要ですか?
- はい!
コンサートの開催とお金の支払い方法を確かなものにするため契約書を交わします。契約書と聞いて「ドキッ」とするかもしれませんが、書類はハンズオンで作成しますので、ハンズオン担当者と充分に確認して下さい。
[必要な項目]
タイトル/日時/会場/出演者/会場使用時間/開場、開演、終演時間/一行人数/契約金額/支払日/支払方法/契約先の正式名称/ 条件(いろいろな手配の中で、どれを実行委員会が手配するのか、ハンズオンが行うのかを明確にしておく)/連帯保証人/特約事項です。
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- コンサートにお客さんを集めるには?
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1.まず宣伝・販売プランを考えましょう!
一般的に情報誌やプレイガイドを利用されることが多くありますが、それだけでチケットがたくさん売れると安心しないでください。チケットをたくさん買ってもらうには実行委員のみなさんのがんばり次第です。そのためにも、どのような宣伝が効果的かプランを練ってみましょう。ハンズオン担当者がご相談にのります。
2.宣伝用のチラシを作るハンズオンからお送りした資料を元に、ポスター、チラシ、チケットなどの印刷物を制作しましょう。ポスター、チラシ等は一般のお客様にイベントの開催を知っていただくための最適な告知方法です。印刷物に関してはハンズオン担当者が必ず校正をさせていただきます。
3.チケットの売れ状況の分析どのくらい売れているのか記録を取るとともに、定期的に売れ状況をハンズオン担当者に報告しましょう。動員対策の目安になります。
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- 本番当日は何をすればいいのですか?
- 当日こそが皆さんの活躍する場です。
「実録・学園祭当日マニュアル」を参考にするといいでしょう。当日はハンズオンスタッフが君たちをしっかりサポートします。
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- 終演後することは?
- 後輩への引き継ぎ作業です。
反省を含めて今年の資料をまとめておき、来年も成功するようにしっかり引き継ぎましょう。